たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2018年05月22日

コンピュータープログラムと対戦する将棋のプロ棋士

将棋のプロ棋士

コンピュータープログラムと対戦する将棋のプロ棋士の話題が一時評判になっていましたが、女性初の二段に昇進下ニュースも話題になっていましたね。

将棋の世界では四段からプロ棋士と呼ぶのだそうですが、これまで女性ではいなかったのだそうで、女性で初めての四段のプロ棋士誕生するのではないかと注目されているそうです。

なぜ女性以外なかったのかいまだに理由がわからないのですが、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、囲碁の世界やチェスのチャンピオン等でも見かけた記憶がないように思います。

この初めての女性プロ棋士誕生の期待のかかる方は、史上初めてとなる女流五冠を達成している程の実力があるのだそうです。

同じようにプロ棋士を目指す運男性の方と対戦して昇段するのだそうですが、そう遠くない将来に初の女性プロ棋士誕生のニュースが評判になるような気がしますね。


  • Posted by e6fxcnpu at 09:12